コミュ障に向いてる?土木作業員の魅力とは?
道路やダムなどを作る時に必要となる土木作業員。工事現場で、よく見かけるのではないでしょうか?黙々と作業をしていて、一見コミュ障でもできそうな仕事ですが…。
まずは、土木作業員の仕事内容を詳しく紹介したいと思います。
土木作業員ってどんな仕事?
土木作業員ってどんな仕事?
土木作業員の仕事は、道路工事や河川の整備、トンネル掘削、ダムの建設など幅広いです。機械を使うことが困難であり、人力で掘削を行う土工と、機械を使って掘削を行う機械工の2つに分類することができます。
ただし、機械を扱うには免許が必要です。そのため、若手や経験の浅い作業員は、荷物運びやコンクリートの撹拌といった力仕事、補助作業を担当し、機械の免許をとったら機械工の仕事で、仕事の幅を広げていくのが一般的です。
また、工事現場によって、作業員が必要なスキルは変わってきます。
例えば、道路工事では傷んだアスファルトを剥がし新しい舗装に変えるといった作業や、地中に埋められている水道管やガス管の交換をし、掘削機械やロードローラーといった機械を使います。
ロードローラを扱うのは免許を持っている作業員です。その他の作業員は、剥がしたアスファルトの撤去、掘り出した土砂のトラックへの運搬などを行います。
土木作業員のメリットは?
学歴や経験を気にせずに始められるというところがメリットの一つです。土木作業員になる多くの人は高卒であったり、業界未経験であったりします。土木作業員は実力主義なので、学歴や経験にコンプレックスを持っている人でも始めやすいです。
現場での経験を積めば、スキルアップのために資格を受験できるというところもメリットの一つです。具体的には土木施工管理技士の資格を受験することができます。
土木施工管理技士は現場監督になるための資格です。1級と2級に分かれており、1級は学校で専門科目を学んだあと3~10年の実務経験が必要です。学校で専門科目を学んでいない場合は15年の実務経験が必要です。
2級は学校で専門科目を学んだあと1~3年の実務経験が必要です。学校で専門科目を学んでいない場合は8年の実務経験が必要です。
また、仕事に飽きないというのもメリットの一つです。現場によって作業内容も大きく異なってきます。毎回、作業内容が違うので気持ちを入れ替えて仕事に取り組むことができます。
土木作業員のデメリットは?
土木作業員のデメリットの一つは、天候によって休日がいつか左右されるということです。雨の中作業をすると事故のリスクが高まるので、基本的に晴れている時しか働くことができません。そのため、雨が降ると、予定していた休日に急に仕事が入ってしまうといったことも起こりえます。
また、年齢を重ねると体力的に厳しくなるというのもデメリットの一つです。土木作業員の仕事は、どの仕事も体力仕事です。肩や腰に疲労が蓄積されていき、中にはヘルニアなどの怪我を負ってしまう人もいます。
事故のリスクがあるということもデメリットの一つです。土木作業員は重たい重機を使って仕事をします。重機に挟まれてしまうなどの事故のリスクも十分に考えられます。
コミュ障に土木作業員は向いているか?
土木作業員のことについて理解しいて頂けたでしょうか?次に、コミュ障に土木作業員は向いているか、就職難易度と給料、必要なコミュ力の3点から考察したいと思います。
土木作業員の就職難易度は?
(難易度:難しい★★★★☆)
土木作業員になるのに必要な資格はありません。業界未経験、初心者の方でも入りやすいでしょう。ただし、土木作業員になるには、他の作業員との円滑なコミュニケーションがとれるかも重要です。
そのため、コミュ障が面接に受かるのは難しいでしょう。
土木作業員の給料は?
(給料:高い★★★★☆)
土木作業員の給料は高いです。時給換算で時給1500円~1600円が相場です。年収も約400万円が相場です。
土木作業員は、力仕事であり怪我のリスクも高い仕事ですので、給料が高いのです。
土木作業員に必要なコミュ力は?
(コミュ力:必要★★★★☆)
土木作業員は黙々と作業をしているので、一見コミュ力が必要ないかと思われがちですが、コミュ力は必要です。現場には多くの職人さんや作業員がいます。その職人さんや作業員の方たちと積極的にコミュニケーションをとらなければなりません。
土木作業員はコミュ障にできる?
(おすすめ度:あまりおすすめしない★★☆☆☆)
土木作業員はコミュ障にはあまりおすすめしません。確かに、給料は時給1400円~1500円と高いです。
ですが、土木作業員はコミュ力が必要な仕事です。作業中も、常に職人さんや他の作業員とのコミュニケーションが必要です。面接でも、その人にコミュ力があるかどうかが一番見られるところですので、面接にも受かりにくいでしょう。
もっと自分に合った仕事をしましょう。
コミュ障には向いてないです。