20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

コミュ障にフリーランスは向いてる?おすすめの仕事って?

コミュ障にフリーランスは向いている。その根拠とは?

f:id:kakerukumon:20190605101453j:plain

皆さん、こんにちは。久門翔と申します。僕は現在20代後半のコミュ障です。現在、フリーランスとして物販ビジネスで生計を立てています。

フリーランスとして独立する前は、約3年間ほど会社員として働いていました。僕に任された仕事はお客様の電話対応…。周りの同期はスムーズにできていましたが、僕にとっては非常に難しい仕事でした。

なんでこんなに上手くいかないのだろう。と不安に思う毎日が続きました。今の会話のここが悪かったのか、ああするべきだったのか。しかし、試行錯誤を重ねるも、失敗に終わる日々が続きました。

当時は、自分の何が原因で仕事が上手くいっていなかったのか分かりませんでした…。ですが、今では、その理由がはっきりしています。単純に僕にコミュ力がなかったから!です。

もちろん、コミュ力を身に着けようと努力もしました。誰よりも電話対応の数をこなした他、様々な工夫をしました。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/05/23/113120

ですが、ある程度は上手くなったものの、克服できたかと言うと、できなかったんですよね…。

そして、お客様の電話対応という仕事を通して僕が思ったこと。それは、コミュ障にはお客様対応は向いてない。もっと自分に合った仕事をした方が、前向きに仕事できるし、結果も出やすい!ということでした。

人は自分に合っているフィールドで活躍したほうが、伸び伸び過ごせるし、成功できる、と考えたのです。

この信念のもと、僕は自分に合っている仕事は何なのか、インターネットや本などの媒体から情報収集を行いました。

情報収集をした結果は、こちらのリンクに貼ってあります。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/06/02/091108

リンク先のページを見てもらえれば分かると思うのですが、おすすめの仕事の上位にはフリーランス系の仕事が並びます。物販ビジネス、WEBライター、プログラマー、データ入力。どれも、フリーランス型の仕事です。

なぜ、ランキング上位に集中したのか?それは、フリーランスが完全に1人の仕事形態だからです。

僕の過去の失敗談を振り返って分かる通り、コミュ力がない人は、対人関係が多い仕事は向いていません。1人でできる仕事を選んだ方が伸び伸び仕事ができるし、成功しやすいのです。

フリーランスのビジネスモデルにコミュ障という性格がマッチしているのですね。

コミュ障におすすめのフリーランス型の仕事って?

フリーランスといっても、いろいろありますよね。先ほど少し紹介した物販ビジネス、WEBライター、プログラマー、データ入力の他にも、イラストレーターなどがあります。

そこで、フリーランス型の仕事の中で、どの仕事を選べばいいか分からないっていう人のために、もう一度それぞれの仕事を紹介しておこうと思います。

物販ビジネス

●就職難易度:簡単★★☆☆☆

●給料:多い★★★★☆

●コミュ力:必要ない★★☆☆☆

僕が一番おすすめしているのが、この物販ビジネスです。直接的な人間関係が一切必要ありません。やり取りをするのは、週に1回のメール対応のみ。誰でも始めることができ、給料も時給換算で2000円~2500円と高いこともおすすめです。

WEBライター

●難易度:簡単★★☆☆☆

●給料:普通★★★☆☆

●コミュ力:必要ない★★☆☆☆

クラウドソーシングのサイトで仕事を探すのが一般的です。やり取りは依頼者の方とのみ。未経験者の場合、給料は時給500円ほどと安いですが、自分のスキルに応じて1500円くらいまで上がります。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/05/27/082119

プログラマー

●就職難易度:かなり難しい★★★★★

●給料:多い★★★★☆

●コミュ力:普通★★★☆☆

クラウドソーシングのサイトで仕事を探したり、ココナラなどのサイトで仕事を募集するのが一般的です。給料も時給1500円~1800円と多いです。ただし、プログラミング言語の理解が必要です。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/05/18/111241

データ入力

●就職難易度:簡単★★☆☆☆

●給料:普通★★★☆☆

●コミュ力:普通★★★☆☆

クラウドソーシングのサイトで仕事を探します。給料は時給1150円が相場です。誰でもできる仕事であるため、少し競合が多いのが特徴です。やりたい人が多いのです。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/05/31/085350

イラストレーター

●難易度:難しい★★★★☆

●給料:少ない★★☆☆☆

●コミュ力:必要ない★★☆☆☆

クラウドソーシングのサイトで仕事を探します。すごく稼いでいる方で年収1000万!ただし、稼いでいる方は、過去に会社勤めで数々の実績を収めてきた方です。実際には仕事が見つからず、苦労されてる方も多いです。時給は900円~1000円が相場です。

https://www.xn--t8j4aa4nmjmjobx387b9saf658c.com/entry/2019/05/28/110923

コミュ障におすすめ!フリーランスになろう。

ここまで、コミュ障にはフリーランスという生き方が向いているという話をしてきました。

今、現在進行形で仕事に悩んでいる方。繰り返しますが、対人関係の多い仕事はあなたには、もしかしたら向いてないのかもしれません。

この際、フリーランスに転職されてはいかがでしょうか?

自分に向いてる仕事をしよう!