20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

【コミュ障にできない仕事】イラストレーターはコミュ障に向いている?

コミュ障に向いてないイラストレーターとは?

f:id:kakerukumon:20190528110729j:plain

イラストレーターって、皆さん知ってますか?イラストや絵を描く仕事です。自分は絵を描くのが好きだから、イラストレーターになりたい。という方、いらっしゃいませんか?ですが、実際イラストレーターだけで生活できる人はごくわずか…。そんなに甘い世界ではないんです。

まずは、イラストレーターの仕事内容を紹介したいと思います。

イラストレーターの世界は厳しいんです

イラストレーターってどんな仕事?

イラストレーターは、依頼主の要望に応じてイラストを描く仕事です。雑誌やポスター上のイラストやキャラクターなどを作成します。画家とは違って、自分が描きたい絵を描くのではなく、依頼主の要望が最優先されます。

また、イラストレーターはさまざまな絵を描きます。図版を専門にするテクニカルイラストレーター、解剖図などを描くメディカルイラストレーターなど、専門的な絵を描く人もいらっしゃいます。

一般的な就職先は広告制作会社、デザイン事務所などです。会社員として実績を上げた後、フリーランスのイラストレーターとして、働く人も多いです。

ただし、イラストレーターの給料だけで生活することは難しいです。他にアルバイトを掛け持ちしていることが多いです。

イラストレーターのメリットは?

やりがいがあるというところがメリットの一つです。人が描く絵は、それぞれ個性が出てきます。その人の個性を理解したうえで、依頼主に仕事を振られたとき、やりがいを感じます。

また、自分が描いた絵が本屋さんなどの公共の場に貼られていた時も大きなやりがいを感じます。

イラストレーターのデメリットは?

イラストレーターのデメリットの一つは、時間に追われるということです。会社勤めにしろ、フリーランスにしろ、依頼されたイラストは締め切り日が決まっています。

締め切り日が近づいてくると、残業する日も増えてくるでしょう。

また、好き勝手に絵を描けるわけではないというところも、デメリットの一つです。イラストレーターになりたい人の中には、自分の絵を描きたいという人がいらっしゃいます。しかし、実際には依頼主のニーズに合わせた絵を描かなければ、その時点でボツとなってしまいます。

コミュ障にイラストレーターは向いているか?

イラストレーターのことについて理解しいて頂けたでしょうか?次に、コミュ障にイラストレーターは向いているか、就職難易度と給料、必要なコミュ力の3点から考察したいと思います。

イラストレーターの就職難易度は?

(難易度:難しい★★★★☆)

イラストレーターになるのに資格は特に必要ありません。しかし、イラストレーターになるのは難しいです。

美術大学やデザインの専門学校を出ていると就職できると思われがちですが、実際にはこのような大学を出ていても、正社員として就職できる人は少ないです。

イラストレーターの求人自体が多くなく、良い条件の案件には、良いイラストレーターが集まるためです。

ちなみに、取得必須ではありませんが、「Photoshopクリエイター能力認定試験」、「色彩検定」、「CGクリエイター検定」は持っていると就職に有利になります。

イラストレーターの給料は?

(給料:少ない★★☆☆☆)

フリーランスのイラストレーターの中には、年収1000万円を超える方もいらっしゃいます。しかし、実際にはイラストレーターの給料だけでは生活できなく、他のアルバイトと掛け持ちして稼いでいる方が大勢です。

時給換算で、時給900円~1000円が相場です。

イラストレーターに必要なコミュ力は?

(コミュ力:必要ない★★☆☆☆)

会社勤めのイラストレーターにはコミュ力が必要です。イラストを描いている時は必要ありませんが、会議や会社の集まりなどでコミュ力が必要になります。

逆に、フリーランスのイラストレーターにはコミュ力が必要ありません。クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで仕事の依頼を受けた場合、メールでのやり取りはあるかもしれませんが、直接的な人間関係はありません。

イラストレーターはコミュ障にできる?

(おすすめ度:あまりおすすめしない★★☆☆☆)

イラストレータはコミュ障には、あまりおすすめしません。第一に、就職するのが難しいです。イラストレーターは良い意味でも悪い意味でも実力主義。

スキルが高くないと、例え美術大学やデザイン専門学校を出ていても、就職するのは難しいです。

また、給料も時給900円~1000円と、高くありません。一部年収1000万円を超える方もいらっしゃいますが、それまでに圧倒的な努力が必要となるでしょう。

ただし、フリーランスのイラストレーターの場合、コミュ力が必要ないというのは、良いところです。フリーランスのイラストレーターとして働くのは悪くないでしょう。

ですが、仕事を見つけるのに苦労します。どうしてもやりたいという方は、イラストレーターと兼業で仕事を探したほうが良いでしょう。

あまりおすすめしないよ。