20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

【コミュ障の女の特徴】一番の特徴は思いやりがあること

コミュ障の女に共通する特徴ってなに?

f:id:kakerukumon:20190522120907j:plain

 

皆さん、こんにちは。久門翔と申します。現在、20代後半のコミュ障です。今まで何度もコミュ障を治そうと思いましたが、結局治らないまま20代後半に差し掛かりました。

こんな僕ですが、今まで3人の女性とお付き合いさせていただきました。そして、その中の一人がコミュ障の女性でした。

コミュ障同士の恋愛って、話通じるの?って疑問に思われた方、多いかもしれません。彼女はどう思っていたか分からないですが、僕は気が合って楽しかったし、今でも良い思い出ですよ。

そこで、コミュ障女子とお付き合いさせて頂いた経験をもとに、コミュ障の女性の特徴を紹介させて頂ければと思います。

コミュ障の女性の特徴って?

会話が長く続かない

コミュ障の女性の一番大きな特徴ですね。友人や知り合いに話しかけられても、うん。とか、それ違う。としか答えることができません。会話が広がらず、長く続かないのですよね。

頭では、話したい内容が浮かんでいるのですが、その内容を口に出すのを躊躇ってしまいます。こんなこと言って大丈夫だろうか…。相手を傷つけてしまうんじゃないだろうか…。と不安に感じてしまうのです。

コミュ障の女性は、思いやりがあるのです。

話を聞いていない、と注意される

友人と話している時、話を聞いていない!と注意されたことはありませんか?自分では話を聞いているつもりなのに、なんでそんなこと言われるんだろう…って思ったことありませんか?

これには、2つ原因があります。1つ目の原因は、そもそも、その人の話を聞いていなかった、ということ。

コミュ障の女性は、相手が言ったことを、一度自分の頭の中で深く考える癖が身に着いています。なんでこんなこと言ったんだろう。と相手が言ったことを理解するのに時間がかかるのです。

そして2つ目の原因は、相手の話を聞いてはいるけど、上手く話ができていないということ。

コミュ障の女性は、話し出す前に必ず、こんなこと言って相手に嫌われないだろうか…。と不安に感じます。その分、話の反応が遅れてしまい、結果的に話を聞いていないと、相手から注意されてしまうのですね。

相手の目を見て話ができない

誰かと話をしている時、始めは相手の目を見て話ができるけど、話しているうちにだんだんと視線が下がっていってしまう…というのもコミュ障の女性の特徴の一つです。

相手の目を見て話していると、恥ずかしさや焦りを感じ、自分が話したいことを話せなくなってしまうのですよね。

次第に、視線が相手のお腹くらいまで下がってきてしまいます。相手の目を見ないで、話をするというのは、コミュ障の女性にとって、上手く話すための最善策なのです。

自分から話しかけることができない

これもコミュ障の女性の大きな特徴ですね。例えば、学校でクラス替えがあり、突然自分の周りに知り合いが誰もいなくなった時。

普通の人であれば、席が近い人に話しかけて、友達を作りますよね。でも、コミュ障の女性は自分から話しかけることができません。自分から話しかけて、逆に相手に嫌われてしまったらどうしよう…。と不安になるのですよね。

その後も、普通の人であれば、授業や学校の催し物を通して次第に友達を作っていきます。ですが、コミュ障の女性は自分から話しかけられず、友達をなかなか作ることができません…。

初対面の人との距離感をつかめない

この人となら仲良くなれそう、と思って話しかけたものの、相手との距離感が分からない…。という経験はありませんか?

コミュ障の女性は、人と話すことに慣れていないので、相手とどれくらいの距離感を持って話をしていいのかが分かりません。

ぐいぐいと話しかけて相手が引いてしまったり、逆に全然話ができず空気が重くなってしまったり。丁度よく話ができないのですよね。

話を聞いてばかりで、相手に話題を振れない

これもコミュ障の女性のあるあるな特徴なのではないでしょうか。コミュ障の女性は、基本的に自分から話をすることができません。聞き役に徹することが多く、相手に話題を振れないのです。

僕が以前お付き合いをさせて頂いた女性が、コミュ障だったという話を冒頭でさせて頂きました。そして、彼女も自分から話をせず、聞き役に徹することが多かったですね。

こんなこと相手は興味ないだろうな…。話したとしても、上手く話せなかったらどうしよう…。と不安に思い、結果的に、話をしない方がましか…。と感じ、自分から話ができないのですよね。

コミュ障の女の一番の特徴は優しいってこと

以上で、コミュ障の女の特徴は?についての紹介は終わりです。いかがだったでしょうか?

コミュ障の女は、自分から話しかけることもできないし、相手の話を聞くことも苦手。こんな女に魅力なんてないでしょ…。と悲観的になった方いらっしゃるかもしれません。

ですが…コミュ障の女の一番の特徴は思いやりがあって優しいということ!ですよ。

逆に思いやりがなければ、相手にぐいぐいと話しかけてしまうもの。思いやりがあるからこそ、話しかけるのに躊躇ってしまうのです。

こんなこと言って相手に嫌われないかな…。こんなこと言って相手が傷つかないかな…。これって、全部思いやりですよ!

コミュ障でもいいではありませんか?

悲観的にならないでね。