20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

【コミュ障にできない仕事】コールセンターはコミュ障にできる?

コミュ障に向いている?コールセンターの魅力とは?

f:id:kakerukumon:20190520100806j:plain

コールセンターの仕事は、マニュアルに沿って対応するだけだから、コミュ障にもできる!こんなこと、よく耳にしませんか?でも…コールセンターの仕事内容は幅広く、誰でもできるという訳ではありませんよ。そこで、まずコールセンターの仕事内容について説明したいと思います。

マニュアルに沿って仕事するだけじゃないんです。

コールセンターってどんな仕事?

コールセンターの仕事は、インバウンド業務とアウトバウンド業務の2つに分けることができます。インバウンド業務は、お客さんからの電話の対応、逆にアウトバウンド業務は、お客さんへの電話の対応を行います。

①インバウンド業務

インバウンド業務はさらに、テクニカルサポートとカスタマーサポートに分けることができます。

テクニカルサポートは、パソコンやその周辺機器について、お客さんが分からないこと、不安に思ったことに対応する仕事です。お客さんから、パソコンの故障や不具合といったお問い合わせがかかってきます。

ただし、お問い合わせの詳細について対応するのは、テクニカルサポートではなくエンジニアです。テクニカルサポートは、お客さんのお問い合わせを要約し、エンジニアに分かりやすく伝えなければなりません。

一方、カスタマーサポートは、テクニカルサポートと違い、会社が提供しているすべてのサービス・商品のお問い合わせに対応しなければなりません。サービスの利用方法や、商品についての質問の他、お客さんからのクレームにも対応する必要があります。

②アウトバウンド業務

アウトバウンド業務は、テレフォンアポインターとテレマーケティングに分けることができます。

テレフォンアポインターは、よく略してテレアポと言われます。テレアポって言葉、聞いたことありませんか?お客さんに電話をかけ、会社が提供している商品やサービスを紹介し、契約を取る仕事です。

テレマーケティングとは、会社が提供している商品やサービスが、世間にどれだけ認知されているか、また使用していて不快に思ったことなどはないか、調査する仕事です。

また、テレマーケティングをする際、同時にテレアポし、お客さんの契約をとるのも一般的ですね。

コールセンターのメリットは?

服装・髪型が自由な所が多いというところです。コールセンターはお客さんと直接対面することがありません。なので、服装・髪型が自由な会社は多いです。

電話のマナーが身に着くというところもメリットの一つです。お客さんと円滑に話を進めるためには、電話のマナーが必須です。コールセンターの仕事を通して、社会では必ず必要な敬語や言葉の使い方が身に着くでしょう。

コールセンターのデメリットは?

勤務時間を自由に選べないというところがデメリットの一つです。コールセンターは常に一定数の人員が必要です。そのため、自分が用事がある日でも、出勤が必要なこともあるでしょう。

また、コールセンターの仕事は覚えることが多いです。会社が提供している商品・サービスについて、ありとあらゆる知識が求められます。お客さんから見ても、何も分からないオペレーターって嫌ですよね…。

さらに、クレーム対応があるというところもデメリットの一つです。長時間のクレーム対応が続くと、他の仕事に遅れが出たり、精神的にも疲れてしまいます。

コミュ障にコールセンターは向いているか?

コールセンターのことについて理解しいて頂けたでしょうか?次に、コミュ障にコールセンターは向いているか、就職難易度と給料、必要なコミュ力の3点から考察したいと思います。

コールセンターの就職難易度は?

(難易度:難しい★★★★☆)

コールセンターは、経験者・未経験者関係なく、採用される仕事です。初心者でもマニュアルや研修があるので、商品やサービスに知識がなくても安心して仕事を始められます。

しかし、コールセンターの面接では、コミュ力があるかが一番重要視されます。お客さん相手に電話をする仕事なので当然ですよね…。そのため、コミュ障が面接に受かるのは非常に難しいでしょう。

コールセンターの給料は?

(給料:普通★★★☆☆)

インバウンド業務とアウトバウンド業務で給料が違います。インバウンド業務は時給換算で時給1000円~1100円、アウトバウンド業務は時給1200円~1300円が相場です。

また、アウトバウンド業の場合、お客さんと契約を取れた数が増えると、時給も上がります。

コールセンターに必要なコミュ力は?

(コミュ力:かなり必要★★★★★)

コールセンターにはかなりのコミュ力が必要です。マニュアルや研修が整備されているので、お客さんからの大半のお問い合わせには対応できるでしょう。

しかし、電話越しで見えないお客さんの話を聞くというのは、案外難しいものです。お客さんが今疑問に思っているのはどこなのか?どこで躓いているのか?理解するのにはかなりのコミュ力が必要です。

コールセンターはコミュ障にできる?

(おすすめ度:あまりおすすめしない★★☆☆☆)

コールセンターはコミュ障に向いてないよ。

コールセンターの仕事はコミュ障にはできません。確かに、時給がアウトバウンド業務の場合1200円~1300円というのは魅力的です。

しかし、コールセンターの仕事に一番必要なのがコミュ力です。マニュアルや研修があるからといって、誰にでもできる仕事ではありません。

もっと自分に合った仕事を選びましょう!