20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

【コミュ障にできない仕事】調理スタッフはコミュ障にできる?

コミュ障に向いている?調理スタッフの魅力とは?

f:id:kakerukumon:20190519121556j:plain

コミュ障でも飲食店で働けるの?お客さんの注文をとらなければならない、ホールスタッフがコミュ障にできないのは一目瞭然ですよね…。でも、料理を調理をするだけの調理スタッフなら、コミュ障にでもできるんじゃないの?と思われた方いるかもしれません。

調理スタッフがコミュ障に向いているかについて知るには、調理スタッフの仕事内容を理解しないといけません。そこで、まず、調理スタッフの仕事内容について紹介したいと思います。

調理スタッフって、料理を作るだけじゃないんだ

調理スタッフってどんな仕事?

調理スタッフの仕事は、大きく3つに分けることができます。ディシャップ担当、調理場担当、ドリンカー担当の3つです。

①ディシャップ担当

ディッシュアップの略です。調理された料理をホール担当に渡すのが仕事です。お客さんが苦手な食材をあらかじめ店側に伝えていた場合、その苦手な食材が料理の中に入っていないか、確認する必要があります。

また、昼食時や夕食時の混雑時に、どの料理を先にお客さんに提供したらスムーズにいくか考えるのも、ディシャップ担当の大切な仕事です。

ちなみに、忙しくない時は、調理場担当のサポートに回ります。

②調理場担当

ホールがとってきたオーダーを確認し、実際に調理をする仕事です。間違えて調理してしまった場合、最悪作り直しになるので注意しながら仕事を進めます。

また、開店前に仕込みを行うのも、この調理担当の仕事です。季節の料理は仕込みが必要なものが多いので、時期によっては忙しくなるでしょう。

さらに、洗い物をするのも調理場担当の仕事です。1つの料理を作り終えるごとに、洗い物をするのが原則です。イタリアンを作っていたフライパンで、そのまま中華を作っていたら、お客さん嫌ですよね…。

③ドリンカー担当

ホールがとってきたオーダーを確認し、実際にドリンクを提供する仕事です。お店のメニューの中にデザートがある場合は、デザートを作ることもあります。

また、ドリンカーが壊れてしまわないよう、常にドリンカーを掃除するのもドリンカー担当の仕事の一つです。

調理スタッフのメリットは?

テキパキと効率よく仕事ができるようになるというのがメリットの一つです。お店にもよりますが、昼食時や夕食時は忙しいものです。お客さんから大量の注文が来るので、どの注文を先に調理するのが良いのか、考えながら仕事を進めなければなりません。

また、単純に料理が上手くなるというのもメリットの一つですね。料理が上手くなるのには時間がかかります。しかし、何回も同じ料理を作っていけば、料理のコツがつかめてきます。自分で家で料理をする時にも、料理上手くなったなぁ。と実感する日が来るでしょう。

調理スタッフのデメリットは?

お客さんからクレームを受けやすいというのがデメリットの一つです。お店なのだから、おいしく調理できて当たり前。お客さんが求めるハードルは高いです。

なので、少しでも味が濃かったり、頼んだものが少し間違っていたりしただけで、お客さんからのクレームになってしまいます。ミスが許されないのですね。

また、調理場の中は、お湯の湯気で熱気がこもっていて、常に暑いです。こまめに水分補給を取るなど、暑さ対策が必要となります。

コミュ障に調理スタッフは向いているか?

調理スタッフのことについて理解しいて頂けたでしょうか?次に、コミュ障に調理スタッフは向いているか、就職難易度と給料、必要なコミュ力の3点から考察したいと思います。

調理スタッフの就職難易度は?

(難易度:普通★★★☆☆)

調理スタッフは、未経験者でもいい場合と、経験者のみ採用される場合があります。

また、資格を持っていると採用される確率が高くなります。

①調理師

国家資格です。専門学校に通うか、実務経験2年を持つと受験資格が与えられます。

②栄養管理師

栄養管理の専門家の資格です。専門学校に通い、卒業することで受験資格が与えられます。給食施設や病院には栄養管理師を置く義務があり、調理スタッフの仕事以外にも役立つ資格です。

調理スタッフの給料は?

(給料:かなり少ない★★☆☆☆)

調理スタッフの給料は時給換算で、時給950円~1050円が相場です。けっして高いとは言えないですね。

ちなみに、調理スタッフよりホールスタッフの方が時給が50円~100円ほど高い場合が多いです。また、当たり前ですが、未経験者より経験者の方が給料が高いです。

調理スタッフに必要なコミュ力は?

(コミュ力:必要★★★★☆)

調理スタッフにコミュ力は必要です。まず、お客さんから注文を受けたホールスタッフとのコミュニケーションが必要です。

さらに、調理場が複数ある場合、他の調理場のペースに合わせて調理する必要があります。その場合、他の調理場のスタッフとコミュニケーションを取る必要があります。

ホールスタッフだけではなく、飲食店自体、コミュ力が必要な仕事なんです。

調理スタッフはコミュ障にできる?

(おすすめ度:あまりおすすめしない★★☆☆☆)

調理スタッフはおすすめできないな…

コミュ障に調理スタッフは、あまりおすすめしません。調理スタッフは、ホールスタッフや他の調理場の調理スタッフと積極的にコミュニケーションをとる必要がある仕事です。

時給も950円~1050円と決して高くはありません。

もっと自分に合った仕事を選びましょう。