20代のコミュ障におすすめの仕事

コミュ障にできる仕事、できない仕事を紹介します!

【コミュ障にできない仕事】コンビニの店員はコミュ障に向いている?

コミュ障に向いている?コンビニの店員の魅力とは?

f:id:kakerukumon:20190516113520j:plain

皆さん、コミュ障にはコンビニの店員が向いているよ!って聞いたことはありませんか?果たして、コンビニの店員はコミュ障に向いているのでしょうか?まずは、コンビニの店員の仕事内容について紹介したいと思います。

コンビニの店員って忙しそう…

コンビニの店員ってどんな仕事?

コンビニって、何でもそろっていてすごく便利ですよね。便利ということは、裏を返せば、それだけ仕事があるということです。コンビニの店員の仕事は多種多様ですよ。

①接客

コンビニはお客さんがあって成り立つものです。だから、接客はコンビニの店員の仕事の基本です。いっらしゃいませ。ありがとうございました。とお客さんに気持ちよく挨拶することが必要です。また、陳列されている商品についての質問や、コピー機の使い方なども聞かれたらすぐに答えられなければなりません。

②ホットスナックの調理

コンビニには必ずと言っていいほどホットスナックが売ってますよね。肉まんやフランクフルト、焼き鳥など。これらの商品の調理をしなければなりません。しかし、高度な調理技術は必要ありません。もともと味が付いている食材をその場で揚げたり、温めたりするだけです。

③店内外の掃除

お店はお客さんに安全・快適に利用していただきたいものです。そのため、毎日、店内外の掃除は欠かせません。

④レジ業務

コンビニの店員にはレジ打ちのスキルが必要です。商品のバーコードを読み込んで清算する会計業務のほか、お客さんの荷物を扱う宅配業務、公共料金の支払い対応、ライブなどのチケットの手配対応など、多くのスキルが必要となります。

⑤商品の品出し、陳列

在庫がなくならないよう、適宜、商品の品出し、陳列をする必要があります。お客様に気持ちよく買っていただけるように、きれいに陳列しなければなりません。

⑥コピー機、ATMなど機械の管理

コピー機や、ATMなど機械のメンテナンスも仕事の一つです。コピー用紙がなくなったら補充する、機械が故障したら修理依頼を出すといった仕事が必要となります。

コンビニの店員のメリットは?

需要がある仕事であるということが、コンビニの店員の一つのメリットです。コンビニは全国いろんな場所にあります。店舗数は今も拡大し続けています。今後もコンビニがなくなることはないでしょう。

また、コンビニの店員は時間に融通が利きます。コンビニは年中無休・24時間営業が普通です。そのため、趣味や他の仕事の時間帯と被らないように、仕事することが可能です。

コンビニの店員のデメリットは?

覚える仕事の量が多いというところがデメリットの一つです。なんでも揃っているというのがコンビニの売りでが、その分、コンビニの仕事は多いです。接客やレジ打ち、ホットスナックの調理、店内外の清掃まで業務は幅広いです。

また、仕事を一度にするマルチタスクが求められるというのもデメリットの一つです。ホットスナックの調理をしつつ、レジ打ちをしながら接客をする。仕事一つ一つに求められるスキルは低いですが、それらの仕事を一度にこなさなければいけません。

生活リズムが乱れるというところも、コンビニの店員のデメリットの一つですね。コンビニは24時間営業なので、人手が足らないからといった理由で、深夜に仕事をする必要性も出てくるでしょう。深夜に仕事をすると、当然ですが生活リズムが乱れます。自分の体調管理も必要となるでしょう。

コミュ障にコンビニの店員は向いているか?

コンビニの店員のことについて理解しいて頂けたでしょうか?次に、コミュ障にコンビニの店員は向いているか、就職難易度と給料、必要なコミュ力の3点から考察したいと思います。

コンビニの店員の就職難易度は?

(難易度:難しい★★★★☆)

コンビニの店員は、資格が特に必要ありません。覚える仕事の量は多いですが、どれも難しいものではなく、仕事をしながら覚えることができます。そのため、普通の人であればコンビニの店員は就職しやすいでしょう。

しかし、コミュ障の場合、就職難易度は上がります。コンビニの店員は接客業であり、面接ではその人が接客向きの性格かどうかが、一番重要視されるからです。

よって、コミュ力がないコミュ障は、コンビニの店員になることは難しいでしょう。

コンビニの店員の給料は?

(給料:少ない★★☆☆☆)

コンビニの店員の給料は時給換算で時給900円~1000円が相場です。早朝勤務だと時給が50円ほど上がります。また、深夜勤務だと時給が1200円まで上がります。

コンビニの店員に必要なコミュ力は?

(コミュ力:かなり必要★★★★★)

コンビニの店員にはかなりのコミュ力が求められます。コンビニの店員は接客業だからです。対お客さんの人間関係が常に存在します。

コンビニの店員はコミュ障にできる?

(おすすめ度:おすすめできない★☆☆☆☆)

コミュ障にコンビニの店員は向いてないよ…。

コミュ力がないコミュ障にはコンビニの店員は向いていません。時給もそこまで高くはないので、もっと自分に合った仕事を選びましょう。